<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

遅れてます!が!ホワイトデーにロゼスパークリングに合わせた苺とマスカルポーネのどら焼きのレシピ

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

こんにちは博多あゆむです。

 

バレンタインデーのお返しのホワイトデー。今日はホワイトデーに贈るお酒とスイーツのセットを考えました。

今回のテーマは【ロゼスパークリングと 苺とマスカルポーネのどら焼き】をお送りします。

 

まぁ、バレンタインには義理しか貰ってないんですけどね(T . T)笑

 

お返しにワインと合わせたスイーツをと、近くの酒屋さんでロゼスパークリングを買い、スーパーにてどうスイーツで合わせようかなと考えながらショッピング。まず、青果コーナーにて苺に目が止まる。ロゼの香りにはイチゴのニュアンスがする物が多い。なら買おう。

んじゃあ、苺に何を合わせてスイーツにしよう。クレームダンジュ(ヨーグルトから作るチーズの様なスイーツ)なんか良いんじゃ無いかな!!と思い、ヨーグルトコーナーへ。そして隣のチーズコーナーのマスカルポーネチーズに目が写ってしまいこちらに。

 

苺とマスカルポーネ、、、それに和菓子の要素を加えたいな。と更に思いつきどら焼きという発想に。

 

と、長い前置きはここまででレシピの方へ。

 

苺とマスカルポーネのどら焼きのレシピ

 

 

生地

  1. 薄力粉    180g
  2. オリゴ糖    10g
  3. 重曹    15g
  4. グラニュー糖    140g
  5. 卵    3個(Mサイズだと丁度良いですよ。)
  6. 水    70g
  7. サラダ油    10g

イチゴのジャム

  1. 苺      150g
  2. 水    80g
  3. グラニュー糖    40g
  4. レモン汁    3g

マスカルポーネクリーム

  1. マスカルポーネチーズ    100g
  2. 生クリーム    100g
  3. グラニュー糖   4g

フレッシュ の苺50g

※お好みでバニラオイル、餡子、カスタードなんかを

 

生地から作ります

1  薄力粉を2回ふるいます。

2  卵、グラニュー糖、オリゴ糖、をモッタリするまで混ぜてサラダ油を加えます。

3  水70gに重曹を溶かしを2に入れて、1の薄力粉を練らないようにさっくり混ぜます

4  20分程寝かせます。

5  生地の具合を確認し、固そうなら加水します。(入れても30gぐらいまでですかね。)生地の完成です。

6  フライパンやホットプレートを弱火で温め、サラダ油を少しだけ入れます。(分量外)

7  温まったら、生地をお玉やスプーンなどで少し高めな位置から垂らします。そして蓋をします。

8  表面にふつふつと穴があきあじめたらひっくり返すタイミングです。

9  裏側は表ほど焼かなくても大丈夫です!

10 焼けたら、直ぐにラップなどして蒸らしながら冷やせば生地の完成です。

ジャム

1  いちごを適当な大きさにカット

2  フライパンにカットしたいちご、グラニュー糖、水を投入し、中火〜弱火をかける

3  煮詰まって来てトロミが出始めたらレモン汁を加えて火を止める

4  冷ましたら完成

マスカルポーネクリーム

1  生クリームを八分〜九分立てまでホイップする。

2  グラニュー糖とマスカルポーネを柔くなるまで混ぜる。

3  2に1を二回に分けて混ぜる

仕上げ

生地にクリーム、フレッシュの苺、ジャムを入れて挟めば完成です。

 

今回はロゼスパークリングワインのSECO(セック=中辛)を購入してたので、ワインとの甘さを合わせる為に、甘さ控えめのクリームをたっぷり入れる事にしました。あ、クリームは食べやすいようにしっかり目で立てて下さいね。

入れる物の分量を変えることで合うワインも変わってくると思います。

また、赤ワインと合わせたいなと思ったら、軽めなものをは少し餡子を加えると良いと思います。重めな赤ワインならフレッシュのいちごをとってしまい、たっぷり餡子を入れてみて下さい。

シャンパンや、シャルドネ種のワインならバニラオイルやシードを加えるといいでしょう。

 

ではでは、ホワイトデー、感謝を込めて渡して来ますね。

 

トップページはこちらから


1

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM