<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

失敗しないワイン選び、ぶどう品種を知ろう/白ワイン編/博多あゆむ

JUGEMテーマ:お酒

 

こんばんは、博多あゆむです。

今回はワインを飲む上で、非常に重要なぶどう品種のご説明を致します。世界的に有名な5種のぶどう品種について書いていきます。

 

世界的に有名なぶどう品種 白ワイン編

 

ぶどう品種を抑えるだけで、見えてくるワインの方向性があります!気になる方は是非チェックを

 

シャルドネ

誰もが一度は聴いた事はある名前なんじゃないでしょうか? 白ワインの女王と表現される程有名で、世界的にも栽培されておりその土地土地で様々な顔の味わいを産んでいるぶどう品種であります。シャンパンなどのスパークリングにも使われます。このシャルドネの特徴は、栽培しやすくかつ、作り手の個性や産地の個性を出しやすい多様性のある味わいになります。

しかし、逆に言えば飲み手からすると、ボトルを開けるまで味わいが分かりづらいという事でもあります。シャルドネは産地を抑えると味わいが分かってくるのでしょうね。

有名な産地はフランスのブルゴーニュや、アメリカや、チリ、オーストラリア、イタリア、スペインでしょうか。大まかな仕分けをすると、トロピカルな味わいが、チリ、オーストラリア、アメリカ、スペイン。ミネラル豊富でキリッとした味わいが、フランス、イタリアです。

食事と合わせる時はブルゴーニュなど冷涼な土地から作られるミネラル豊富でキリッとした飲み口のシャルドネが魚介などと合わせやすいですね。

もっと詳しくシャルドネを知りたい方はこちら

 

ソーヴィニョン・ブラン

ハーブやグレープフルーツの爽やかな香りが特徴のぶどう品種で、有名な産地は、ニュージーランド、フランス、チリ、南アフリカです。中でもニュージーランドのソーヴィニヨンブランはとても高品質で華やかなアロマと、甘さの残し方が秀逸で、和食と合わせるのにも適しています。

大まかに仕分けるとハーブの香りが強く感じるのはチリ、南アフリカ。 グレープフルーツの香りが強く感じるのがフランスとなります。

食事に合わせる時は、先程述べた通り和食、特に野菜料理と合わせたいワインですね。春先に山菜の天ぷらをミネラルたっぷりの塩で食べながらソーヴィニヨンブランを飲んでみて下さい。絶品ですよ!

もっと詳しくソーヴィニヨンブランを知りたいならこちら

 

リースリング

ワイン初心者は初めに飲んで貰いたいぶどう品種ですね。梨やリンゴの香りとキュッと引き締まった酸が特徴的なぶどう品種です。

有名な産地は、ドイツ、フランスのアルザス地方、ニュージーランドでしょうか。

特にドイツは、甘さの表記がラベルに乗っているので好きな味わいを探しやすいと思います。おおまかに味わい仕分けをすると、ドライなワインで選ぶならフランスのアルザス、ニュージーランド。果実味を重視したいならドイツとなります。

リースリングを食事と合わせる時は、揚げ物と合わせてみて下さい。天ぷらやフライとの相性は晴素らしいですよ。

もっと詳しくリースリングを知りたい方はこちらから

 

ゲヴェルツトラミネール

スパイスという意味の白ぶどう品種で、ライチの香りや、白い花のような華やかな香りが特徴です。また、酸味が少なく苦味が多いワインになるので、他のワインとは違うニュアンスを味わえるワインとなります。

有名な産地は、フランスのアルザス地方、ニュージーランド、オーストラリア、カリフォルニアです。

葡萄由来の個性が強いのか、産地による大きな違いはあまり感じられないワインであります。個人的には残糖度が残っていて中辛に留めてある方が美味しく飲めると思います。

食事に合わせる時は、フルーツの果実感のあるソースやフォアグラ、ウニなんかと合うと言われています。

もっと詳しくゲヴェルツトラミネールを知りたい方はこちらから

 

甲州

日本古来の品種で近年世界的なコンクールでも実績をつけつつある日本を代表するぶどう品種です。

和食には甲州といわれてますが、その根拠は日本ワインの大手メルシャンさんが科学的に証明しています。キリンホームページより

ワインの鉄分が魚の生臭さを生む原因だそうで、甲州種から作り出されるワインは極めて鉄分が少ないことから、美味しい和食とのマリアージュを生んでいるのでしょうね。

もっと詳しく甲州を知りたい方はこちらから

 

 

トップページはこちらから

人気ブログランキングへ

コメント
コメントする








   

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM